第6章

バート  何か罠でもあったら、どうしましょうか?シーフは2人とも捕まってますからねぇ…
フェル  自分の家に罠仕掛けるかぁ?
GM  家の外観は…ぐるっと回ると、裏口が1つある。台所みたいだね。
バート  鍵は、掛かっていませんか?
GM  うん、勿論掛かってる(笑)。後は窓がこうこうこう…と。
リアンダ  外から部屋の中は見える?
GM  いくつかカーテンの閉まっていない部屋はある(マップに書き込んでいく)。ここは、お風呂らしい。
バート  開いてて、狭い部屋で、お風呂…この部屋が、1番安全そうですかね?
フェル  何すんの?
バート  窓を破って入るんですよ。駄目でしょうか?
リアンダ  仕様が無いよね。じゃ、静かにやってね。
バート  あ、僕がやるんですか?よぉし…
GM  割るの?何かする?
バート  「サイレンス」をかけて…と、発動成功。割る!
GM  うん、難無く割れた。
フェル  中に入る。ここは、どういう部屋?
GM  普通の部屋だよ。小さなテーブルが1つと、椅子が2つある。後はベッドがあるね。
リアンダ  客室かしら?扉は開く?
GM  そら開くさ。部屋を出るの?
バート  一通り見て回って、地図を作りましょう。「インビジビリティ」で姿を消して行きますね。
フェル  精神集中出来なくなるまで頑張って(笑)。
リアンダ  この屋敷は何階建て?
GM  2階建てだね。
リアンダ  あたし、2階の方を回ってくる。フェルはここで待ってて。

2人は「インビジビリティ」で姿を消し、家の中を見られる範囲で見て回りました。
使用人達の部屋・ルーディックの部屋・魔法使いの部屋等人がいる部屋以外は全て見て回り、2人は帰ってきました。

GM  どうする?
バート  …使用人を1人捕まえて、構造とか近況とか聞きます?
リアンダ  最近、大胆だね。バート(笑)。
GM  聞きたいなら、どうぞ?
バート  女中さんより執事の方が詳しいかな?
リアンダ  そうだねぇ。執事の部屋を襲撃するの?
バート  1番奥の部屋がそうじゃないかな?手前の部屋からは、女の子達の話し声がしましたから。
フェル  じゃ、行こう。…ルーディックに変装でもする?(笑)
GM  何でも、したい事してくれ(笑)。
バート  シーフやソーサラーじゃないんですから、無理ですよぉ(苦笑)。
フェル  何か、アイリが凄い便利に感じるね。
アイリ  便利って…僕は道具ですか?(汗)

3人は結局大した小細工もせず、強引に執事の部屋に押し込みました(笑)。

フェル  いきなりですが、飛び出して口を押さえる。いい?
GM  敏捷度と冒険者レベルでロールして。
フェル  14。
GM  成功成功。相手は何せ一般人だしね。びっくりして、その後怖がってるよ。
バート  あ、別に危害を加えようってんじゃないですよ。
      僕達の質問にちょっと答えて頂ければ、何もしませんから。いいでしょうかぁ?にこにこ。
カルザス  バートの意外…じゃないかもしれんけど(笑)、とにかく普段は見られない一面が見られなくて残念。
GM  えらい怖いですがな(苦笑)。彼、顔を赤くしてコクコク頷いてますけど?
バート  じゃあ手を離しますけど、声を立てたら遠慮無くブスッといきますから。フェル、手を離して下さい。
フェル  あたしもバートが怖い(笑)。はい、離した。
GM  彼は今度は顔を青くして、カタカタ震えてます。「な、何が聞きたいと言うんですかっ!?」と小声で聞くよ。
バート  そうですねぇ…まず、ルーディックさんのお部屋は何処ですかぁ?
GM  「か、階段を上って、右を向いて、1番左の部屋だ。」
バート  ここの主人がルーラルという花を栽培している事、ご存じですか?
GM  「な、何ですか?それは…」
バート  本当に知らないんですね?嘘ついてるってバレたら…殺しますよぉ?
GM  「ほっ、本当ですっ!信じて下さい!」
バート  はいはい、判ったから声を立てないで下さいね。
フェル  じゃあ、男の人が3人ここに連れてこられた事は知ってるかしら?
GM  「は、はい…でも、何処へ連れていかれたかは…」
バート  知らないんですか?言えないんですか?
GM  「し、知らないんです!本当なんですっ!」
バート  はい、判りました。じゃ、お騒がせしましたぁ。ぐっすりお休み下さいね。
フェル  部屋を出る?
バート  うん。あ、僕達の事、誰かに話したら…ひどいですよぉ?(にっこり)
GM  「はっ、はいっ!誰にも話しませんっ!」
バート  いい心掛けです。では、ご機嫌よう。
リアンダ  あんたは悪魔ですか(笑)。
GM  さて、それだけ聞き出したけどどうする?
バート  アイリもカルザス達もいないですねぇ…ここに連れてこられたのだけは、確かなのになぁ…
リアンダ  まだ見てない部屋が怪しいね。
フェル  どうする?ルーディックの部屋は判るけど…
バート  ルーディックの部屋に行ってみましょう。