第4章

リアンダ  どういう事なんでしょう…?
GM  うふふ…とっ捕まったって事ですよ、おぜうさん(笑)。
バート  僕達の存在は気付かれているんでしょうか?
GM  いや、まだ。でも手下らしい方々が村中回っているよ。
     どうやら、死体回収をしつつ、生存者がいないか確認している様だ。
カルザス  君達、俺達の事は喋らない様にな。助けが無くなるぞ。
フェル  助けてくれると信じてるから、喋ったりしないよ。
アイリ  何とか手下達を黙らせたいなぁ…うぅ〜んと…
カルザス  囮になって、出ていこうか?
一同  待てぃ
アイリ  「クリエイト・イメージ」と「リプレイス・サウンド」でおびき出すよ。
バート  僕は「インビジビリティ」で姿を消して、皆に近付きます。
アイリ  発動成功。戦士風の男の人をつくって、「何事だ!?」って叫ぶね。
GM  ん、手下達はそちらに向かってわらわらと行くよ。
アイリ  充分引きつけたところで、「スリープ・クラウド」をかけたいけど…距離は、大丈夫ですか?
GM  うん、射程距離内に入ってる。
アイリ  うりゃあっ!…よっしゃ、6ゾロ!
GM  ほほぅ…そんなん、皆寝るわ(苦笑)。
バート  その好きにルーディックの後ろに回って「スリープ」!13!
GM  ふっふっふ、効かんなぁ(笑)。あ、姿が出ちゃうよ?
バート  役立たずでしゅいましぇん…(泣)。
カルザス  えぇい、もう出ていくぞ!バスタードソード抜いて出ていく!
GM  ちょっと驚くけど、ダガーをリアンダの喉元に押しつけて「こいつの命が惜しくないのか?」とね。
リアンダ  あぁ〜助けてぇ〜…ヒロインの気分(笑)。
カルザス  惜しくねぇなぁ、と言ってバッソを…嘘です(爆)。
フェル  今の…本音?(笑)
アイリ  僕はまだ気付かれていませんか?
GM  うん、どうやらその様に見える。
アイリ  フェアルを、気付かれない様に後ろに飛ばせられる?
GM  …敏捷と冒険者レベルで振ってみて。
アイリ  15。
GM  15…まぁ、鳥だから修正がかかるな。うん、成功したね。
ティー  俺達って縛られてんの?
GM  当たり前や。バートもだからね。
バート  えっ!?僕のどこにそんな隙が!?(笑)
GM  ルーディックと、もう1人ここにいるから。で、アイリは?
アイリ  フェアルに、ルーディックさんの頭をつついて貰おう(笑)。
GM  こんこん。「いてっ、いててっ!何だ、この鳥は!?」
リアンダ  普通、猛禽類につつかれたらもっとびびるんじゃ…
バート  その辺が、悪役の悪役たる所以なんですね(謎)。
フェル  隙ありっとばかりに、蹴っ飛ばす!
GM  それは…吹っ飛んだ(笑)。…でも、すぐに立ち直るよ?何かしたい?
アイリ  更に「エネルギー・ボルト」でも喰らわせてやりましょう。14!と言って発動!
GM  13!と言って抵抗失敗。でも、これで君の姿も見られたからね。ダメージプリーズ。
アイリ  えっと…(コロコロ)あ…(コロコロ)…と、15発!痛いっしょ?
GM  むちゃくちゃ痛いわ(苦笑)。撤退。ばいびー。
ティー  あ、そう言えばリューエさん達って無事?
GM  彼女達は、家に隠れていた。
フェル  見つからなくて良かったわね。
リアンダ  ルーラルは、もう無い?
GM  いや、ほとんど持っていったみたいだけど、まだ残ってはいる。
カルザス  手下達の始末、どうつけようか?

残されたルーディックの手下達は、カルザスが説得して改心させ(笑)、解放しました。

フェル  まだルーラルが残ってるって事は、また来るかな?
バート  じゃあ、ここで見張りを続けましょうか?
ティー  アイリとバートは疲れとるで、寝かしてやりたい。
GM  今は丁度日が暮れる頃ね。

一行は、二交代で睡眠をとることにしました。一直目はフェルとリアンダ、二直目はカルザスとティーです。
疲れているアイリとバートはゆっくり休ませ、またNPCの女性2人も見張りには加えない事にしました。
一直目の2人は、何事もなく交代の時間を迎えます。

GM  二直目、2人とも精神抵抗してね〜。
カルザス  はっ…11。
ティー  13。
GM  2人とも、ダイスの目がえらく悪いな(苦笑)。失敗だね。
カルザス  う…何が起こった?(おそるおそる)
GM  呪歌の「キュアリオスティ」だね。君達は音のする方へフラフラ〜っと…中の人達も同じ抵抗して。
アイリ  んと、15。
リアンダ  低いなぁ…9。
フェル  は?何?何かあった?(苦笑)(出目は1ゾロ)
バート  15です。
GM  疲れて寝込んでいた2人は、微かな音楽で目を覚ました。
バート  外から何か聞こえますねぇ…行ってみますか?
アイリ  そうだね。…2人、寝てるね。どうしようか?
バート  寝ているのを、無理矢理起こすのも悪いですね。せめてこの音が何なのか確かめてからにしましょう。
GM  君達が外に出てみると、見張りのはずの2人がいない。バートは「インフラビジョン」で2人の後ろ姿を発見出来るよ。
アイリ  僕は見えないから、自分の剣に「ライト」かけるね。
バート  そう言えば、MPってどの位回復しました?
GM  今、明け方だから…6時間は寝たから、全快していいよ。2人の向こうに、更に2つの影を見つけたよ。
バート  どちらかが呪歌を歌ってるんですよね?どちらだか、判りますか?
GM  判らないねぇ。
バート  じゃあ、2人と僕達の距離は?
GM  7メートル位かな?かなり近くまで追いついたよ。
バート  2倍消費で2人に「デストラクション」。雑念を呼び起こされたら、歌に集中出来なくなるんじゃないですか?
GM  なるほど、いいよ。2人は正気に返った。演奏者は歌うのをやめたよ。
ティー  見覚えのある人達?
GM  うん。1人はルーディック。もう1人は初めて見るね。…と、アイリ、精神抵抗して。
アイリ  え〜?15!と言って、抵抗を試みます。
GM  …あ、6ゾロ出ちゃった。19!と言ってかけちゃう。「スリープ」だね。
バート  シャーマン…ですか。
GM  かけたのはルーディックじゃなくて、もう1人の方ね。
カルザス  俺の弟に何をする!?
GM  「ほぅ、兄弟かね…似てないなぁ(笑)。いや、弟君が気に入ったものでね。
     それに、これでそちらの戦力は半減だろう?人質を取られた上に、この少年がソーサラーときては…ね。」
バート  すかさず、「スリープ」かけた方に「ミュート」!15!
GM  あ、抵抗しちゃった。対抗して、3人に「スリープ・クラウド」だ!抵抗してね、16。
カルザス  …失敗1号。
ティー  前に同じ。
バート  同じく2号。情けない男達だ(苦笑)。
GM  結構騒いでいるから…中に残った2人、もう1度精神抵抗して。
リアンダ  あ、目がいい(苦笑)。17。
フェル  10。
GM  フェルは、うるさくて目が覚めたよ。リアンダは睡眠続行(笑)。
リアンダ  こうなったら、1晩中寝ててやるわよ(笑)。
フェル  状況が判んないね…はっ、バートとアイリがいない!
GM  外に出てみる?すると、見張りの2人もいない。ちょっと離れた所が明るくて、人がいるのが判るよ。
フェル  ちょっとぉ〜何かあったのぉ〜っ!?と叫びながら行く。
GM  寝ている男性3人組、精神抵抗をどうぞ。
カルザス  こういう時は、目がいいんだよ(苦笑)。17。
ティー  16。
バート  1ゾロですぅ。10点頂きます。
GM  バートは、フェルの声で目が覚めた。
フェル  何があったのよぉ〜っ!答えろ、コラぁ!(笑)
GM  気付かれたので、2人は逃げます。ルーディックはアイリを抱えて、もう1人は2人を引きずって(笑)。
ティー  イヤだーっ!痛いやんかーっ!
アイリ  ティー、代わってあげようか?(笑)
ティー  ……いえ、いいです(苦笑)。
GM  そして、夜が明けた時には、パーティは3人減っていたのでした。
カルザス  早く助けに来てねー。人質かぁ…初めての体験(笑)。